
よあけまえ

好きなことを好きにかく日記

12月12日 タルタルソース作りすぎ

日記

今年の漢字が金なことより、今日は水前寺清子の日にしたらいい。

ワンツーワンツー。

 

 

仕事から帰ったら夫の帰宅に合わせてダラダラと夕飯を作るのですが、今日はとうやら遅いよう。

チキン南蛮(ひまわりっ参照)のタルタルソースを作りすぎた。

タルタルソースは手作りに限る。

わたしは田舎舌なので甘い味付けが割と好き。

母親は関西風の舌だから薄味系だし的味付けでわたしを育ててくれたのにな。

 

タルタルソースは練乳マヨネーズケチャップ砂糖で甘めに。

揚げた鶏漬ける甘酢もみりん砂糖多め。

 

それから小松菜の煮浸しを作って力尽きてシャワーを浴びてもまだ帰らない夫。

 

先に食うど!!

 

煮浸しのだしは茅野屋のだしで作って簡単なのにうまーい。

 

夫の帰宅待たず、食べますか。

 

月曜から夜ふかし、今夜やるかしら。

 

いただきます。

 

共働きの辛いところね。