よあけまえ

好きなことを好きにかく日記 Twitter@pearldawn0420

11月5日と6日

夫は資格試験、わたしは会社から課せられた通信講座と勉強せざる得ない環境。

でもコタツでは勉強できないと言うんでわざわざ遠出してよきカフェを目指すも、本店と違って川崎のそこはイートインスペースだったので結局ルノアールへ。

ルノアールで2時間程長居したのち、河岸を変えようと移動…も丸善いっちゃうよね!!

夫はしこたま本を買い、わたしは棒針編みは出来るもののかぎ針編みができないので初心者向けの本を買う。

 

 

去年夫がミニマフラーをなくしてたのを思い出してそのまま蒲田のユザワヤへ。

一昨年からはまってるダルマ製糸の毛糸を買って、ポムの樹でLサイズを頼んで死にかけの夫をなぐさめながら帰宅。

 

棒針編みはじめたら止まらなくてね!

3時まで編んで、自己流で裏目編みしてるのがはっかくして全部ほどきました…。

 

6日に再チャレンジしたものの、幅が足りなくてほどいては作り目、編んではほどいては作り目を作って20段編んだところ。

久しぶりの編み物だけどやっぱり棒針編みはいい。ざくざく編める。

かぎ針編みは本読んでも全然わからない。立ち上がり3目ってなに!?

でもかぎ針編みの方が女子力高い気がして、この冬こそなにかかぎ針編みします。

 

でもまずはミニマフラーをがんばろう。

 

箱庭の土日。

 

会社持っていって昼休みもがんばってみます。