よあけまえ

好きなことを好きにかく日記 Twitter@pearldawn0420

長渕剛ファン王決定戦

ハマったものを並べたててみた記事を書いたけど、ハマってはいないけど好きなものってあるじゃない。

その好きの基準がけっこう相対評価だなぁと思ったんですという話。

どのへんが相対的かっていうと、長渕剛を好きだなぁと思っているけど、長渕剛ファン、長渕剛好きっていうのはくりぃむ上田氏とかを指すと思うの。

でもわたしは自分は長渕剛好きだと思っている。

それは「(自分の世代およびその前後世代の平均的な趣味嗜好と比較すると)わたしは(彼らよりも)長渕剛が好き」とゆーこと。

 

これをさ、ハマったものと好きなものを無意識のうちに区別していることにさ、ファン王決定戦を見て気がついた。

 

くりぃむなんとかまた再開して欲しいなぁ。

今朝くりぃむ〜のファン王決定戦見てたら泣けてきて、会社帰りのいま順子聴き狂って電車に乗っている。

 

マッチョな長渕剛も好きなんだけど、自分的ベストを3曲あげるなら順子と東京青春朝焼物語ととんぼなんですよ。

わかるかなーわかんねーだろうなあ。

ああ、完全に朝焼にひきずられている。

わからないとは思ってないんですがついね。

 

男の哀愁とか強さとか感じられていいじゃないですか。

順子が一番好きなんだけど。

あの頃の長渕剛かわいいよね。いまの姿想像つかないよね。

 

こういう感じにとどまるのが好き。

 

ラジオ聴き漁って雑誌買い漁って本人を生で拝めるなら遠征するし金をいくらでもかけるぜ、がハマったもの。

 

そういう区別してるぽいです。

好きの定義を改めて他人と共有なんてしないから今朝からすこし悩んでいる。

 

そのきっかけが長渕剛っていうのはやっぱり長渕剛が好きだからよね?と言い聞かせている。この好きは正当な好きよね?と。

 

んでもって、この好きという温度感でいうと、吉田拓郎さだまさしが現れるわけだ。

アルフィーも好き。テレサテンもいいよね。松田聖子中森明菜も好き。

司馬遼太郎とか浅田次郎とかガラスの仮面とか大和和紀とか陸奥A子とか好き。

 

ここまで書いて、じゃあ同世代の青春時代に触れたものたちを好きって言ってないかっていうと好きだのなんだの言ってることに気がついた…!!

でもきっとそういうときは「◯◯派」って意味で言ってるな。

 

やっぱりどこまでいっても相対な感じがする。

 

としても、長渕剛は好きだ。

そう言える。

 

 

 

宝塚とブラジャーのカップ数の話

2、3年前から宝塚歌劇を見るようになった。

といってもなかなかチケット取れないし、チケットもごにょごにょして得ているので足繁くは通えない。

 

とはいえ気になるトップスターの退団が間近になると退団公演まではいかなくとも直前公演に足を運んだり。

そうはいっても最近はちょっと距離が空いていた。

 

宝塚雪組によるるろ剣上演は残念ながら見にいけなかったのでDVDを購入したのだが、最近友人を誘ってパセラで観劇ごっこをしたところ思いの外好感触で、わたしの宝塚熱も再燃。

 

完全に雪組のとりこ。

圧倒的な咲奈推し。

パセラ帰りに歌劇とおとめとさきちゃんの写真集を購入。

来月の東京宝塚の星組のチケットをごにょごにょして母を誘い、雪組トップの退団公演もごにょごにょする予定である。

 

はーかわいい。さきちゃんかわいすぎるよー。

斎藤一やってるってだけでもう惚れてるのにメイクオフもかわいすぎだしとにかくかわいいの。

よく見ると斎藤一からかわいさ時折溢れかけるの。

はーかわいい。かわいいよー。

宙組派かなーなんて思ってたけどもういまは組より単独推しよ。

 

こわい…オタクの血をさざめかせる宝塚こわい…

 

友人は風斗の魅力にとりつかれてすでにトリデンテ!と騒いでいる。

 

宝塚人口が最近増えてるらしいですがよいことです。

宝塚ハマる前のイメージはなんとなく女の園で敷居も高くて…って感じでいまもそんなに変わんないけど、敷居は思ったより高くないから一度はみんな見た方がいいよ!!!!!!

 

そんな推しが出来たわたしはいま真剣にダイエットを考えている。

いや夫が痩せ出して危機感感じてて、ジムにもいってるんだけどさ、もう推し見に行くってなると気合も違うよね!

夫ごめんね!だってあんまり痩せて欲しい感じ出してなくない?甘えちゃわない?

 

結婚後10キロ近く太ってさ、でもずっとブラジャー変えてなくてさ、ずっと猫背ですごしてたんだけど、そりゃこんだけ太ったら変わるよね、カップ数。

GからJだよ。アンダーも10センチ増えたけどそれを上回るトップの増え方にデブってこわいなって感じている。

でも胸より腹の出たデブよりましだと思って、ひとまず新調したブラジャーをつけて姿勢を正すところからはじめます。

 

 

ダイエット宣言。

 

コナンかっこよすぎ

千葉と神奈川県央を通勤で毎日往復4時間かけていますよ。

 

毎日電車で動画のたぐいをみて過ごしてて、すごく無為じゃないかって焦燥にかられてる。

 

でも今朝Huluでコナン映画の瞳の中の暗殺者見たら、こうして映画見られて幸せじゃね?楽しくていいんじゃね?と全てを前向きにとらえて過ごせるようになる程面白かったから生きていく。

 

蘭のヒロインぷりがかわいくて仕方ない。そしてやっぱりコナンかっこいい。

愛する女を守る騎士感が正直ほんとに素直にたまりません。

 

蘭の記憶がないとわかった瞬間に総武線快速横須賀線直通のグリーン車で涙が溢れてとまらなくなった。

こういう前提が知られてるアニメ映画ならではと思うのよ。

 

新一のことは!?新一のことは!?とあの場面全員思うよ。

いい演出よ。

 

蘭の空手で戦う感じとかヒーローに対する恋心とかもうほんとヒロインぷり最高。新一と行った遊園地覚えてるとかほんとその恋心の発露はずるい!

 

コナンっていうか新一っていうかコナンか。コナンかっこいいよ。

命かけて守るもの。

頭いいし。適度に力が抜けててさ。

声もいいしさ。

あー当たり前のことを当たり前にしか言えないくらい良さが当たり前すぎ映画版コナン!!

 

ただの浅い映画版コナンファンのたわごとだけどわたしの通勤を劇的にかえてくれたことがなによりなのよ!!

 

帰りも見よう。

一睡もできなかったわ。

ユーロビートと性指向と長距離通勤

前回の寝言のようなわたしの性指向ですが、言い得て妙と思う。

女に生まれたゲイなんじゃないか。

本当に。

もしそうでないとしたらかなりのナルシストである。

日焼けそんなにしてない、筋肉と脂肪のミルフィーユな、脂肪多めの男性が好きだがわたしほぼそんな女なのでもうどうしたらいいの。

肉厚で肉感的でお肉って感じの男女もうたまんねぇな!!

 

あれ、なんだかナルシストの方かもしれない。

こういうのを客観的に判断してくれる高度な機関ないんですか。機構ないんですか。

 

いわゆるぽっちゃりないしふとましい男性好きの女性がいるけど、かわいい派と性的にたまんねぇ派がいて、自分の体型が細い派と太い派でまた細分化できると思うのですよ。

自分は細くいたいけど相手にはぽっちゃりやふとましさり求めるのとはわたし一線を画してると思うんです。どや。

いうなれば、わたしはお肉原理主義というか、男女共に筋肉も備えたエロいぱつーんとしたお肉しい肉感的バディを支持しているわけで…わたしは何を言っているのだろうか。

そんな性指向?フェチ?はナルシストなのか、心がゲイなのか。

いや、ゲイの方をさ、深く理解はしてない上でのこんな表現はよくないのかなとか反省もあるけどさ、数少ないゲイの友人を思い浮かべての発言だからさ、こううまい表現見つかんないな。

 

そんな自分のたまげた脳みそをスッキリさせよう、テンションあげようと思ってユーロビート再び聞いたけどやっぱりすごく切なくてセンチメンタルでかつテンションがあがって情緒不安定よ。なによ。こまるわよ。

 

こんなこと思考めぐらせてるなんて我ながら暇だなあと思うけど暇なんです。

 

通勤片道2時間になったので暇なんです。

 

千葉県から神奈川県まで通勤してるので暇なんです。

 

行きの電車で踊る大走査線ザムービーを見終えるほど暇なんです。

 

子供の頃に見たときは完全に青島刺されてから先に熱い気持ちになってたけどなんでしょう、社会人になると室井さんの気持ちになって涙が出る上に筧利夫の役いいよなってなりますね。

 

 

室井さんかっけーな。

逆に青島刺されて、これだから現場はって言われんだよツメがあめーよ、現場の足ひっぱるのはやっぱ現場だな、みたいなひねくれた中堅さしかかってる現場にいる会社員根性が染み出してしまうので、あの頃のわたしがこの気持ちを知ったらがっかりすんでしょーね。

 

 

オトナになるとユーロビートが切ないし、踊る大走査線は泣ける。

 

あの日のわたしよ、いま毎日小旅行気分だし、毎日往復で映画二本見る日々を過ごしているよ。

FODおすすめ。

 

 

 

 

たったいまの気持ち、ツイートにも似た

Twitterやればいいのでしょうが、140文字じゃないんだよ。いまの気持ち。

 

もう少し文章に近づけたいけどお昼休みが終わるので手短に文字にしたくて焦っている。

 

いま捻出したいこの気持ちは

今朝突然ユーロビートにはまったこと

です。

 

なに!?ユーロビートやばい懐かしさとテンションあがる感じが交互に来て頭がおかしくなりそう。

センチメンタルになりながらテンションがあがって、なぜか行ったことある都内の風景が順不同で脳裏かけめぐっているの。

 

いまスーパーユーロビートvol.82を聴きながら昼休み過ごしてみたけど胸騒ぎがすごいの!!

 

アラサーはユーロビートを聴こう。

胸をかき乱そう。

あああ、久しぶりに共感されたいこの現象。なぜか山手線の渋谷原宿あたりの車窓景色もぐるぐるしてるあああ。

 

 

おしごとしなきゃ。

アルコ&ピース平子

好き。

 

年度末の浮き足だった雰囲気に乗じて、送別されもしないのに毎日飲みまくっています。

 

引っ越しの準備を85%程終えていますが、引っ越しは土曜日。

明日も飲み会。

 

残りの15%いつやるんですか。

 

送別される夫も毎日飲んでるの。

 

 

という現実から逃れたくて毎朝アルピーのラジオ聞いて、昼休みはラジオ聴きながら画像検索しているの。

 

 

平子さん、好き。

色気がすごい。

わたし平子さんになりたい。見た目と声とセンス…全部うらやましい…

もしかしたらわたしわ平子さんになっていまの夫とお笑いがしたいのかもしれない…

 

という思いや考えを何度もぐるぐる脳内で転がして、端的にいうとムラムラしてる。

 

こういうループにはまってるときにふと、思い至る。

わたし、女に生まれたゲイなんじゃないかと。

 

 

夫に申し訳ない。

今日は飲まないで荷造りします。

 

腸炎の後インフルエンザになった

あの更新のあと、しばらくして、そう、退院2日後にインフルエンザに罹患したのである。

 

やっと日常が戻ってきました。

 

 

インフルエンザが治ってすぐ、禊と思って髪を人生初のショートカットにして、神社で厄払いもした。

 

これでなんとか厄的なのどこかにいったと思ったのですが、先月末夫に下された異動の内示で引っ越しが決定したのです。

神奈川県から出たことがないわたくしめが初の県外への引っ越し。

ふーるーえーるー

 

 

長距離通勤。

ふーるーえーるー

 

 

異動による夫の業務変更による夫が受ける影響のよしあしはかりかねるいま。

ふーるーえーるー

 

 

特にショートカットも厄払いもいまだ効果発揮ならず。春以降に期待!!

 

 

いい部屋が見つかりますように。

これから千葉県民。

 

千葉様、よろしくお願い申し上げます。