
よあけまえ

好きなことを好きにかく日記

12月12日 タルタルソース作りすぎ

今年の漢字が金なことより、今日は水前寺清子の日にしたらいい。

ワンツーワンツー。

 

 

仕事から帰ったら夫の帰宅に合わせてダラダラと夕飯を作るのですが、今日はとうやら遅いよう。

チキン南蛮(ひまわりっ参照)のタルタルソースを作りすぎた。

タルタルソースは手作りに限る。

わたしは田舎舌なので甘い味付けが割と好き。

母親は関西風の舌だから薄味系だし的味付けでわたしを育ててくれたのにな。

 

タルタルソースは練乳マヨネーズケチャップ砂糖で甘めに。

揚げた鶏漬ける甘酢もみりん砂糖多め。

 

それから小松菜の煮浸しを作って力尽きてシャワーを浴びてもまだ帰らない夫。

 

先に食うど!!

 

煮浸しのだしは茅野屋のだしで作って簡単なのにうまーい。

 

夫の帰宅待たず、食べますか。

 

月曜から夜ふかし、今夜やるかしら。

 

いただきます。

 

共働きの辛いところね。

12月になりました

暇さえあればポケモンをしていて、日記はポケモンのことしか書くことない状態。

 

でもそろそろポケモンも終盤…さみしい。

やり込むところ全然やってないから、ストーリー攻略したらレベルあげとか図鑑とかがんばる所存。

 

わたしのポケモンサン主人公ジルベールは順調にセルジュを手篭めにして、なつき度マックスで、セルジュはジルベールにメロメロ。

 

にやにやするわたし。

ひいてる夫。

 

でも夫はムーンを女の子で遊んでいて、リーリエと百合だ百合だとはしゃいでる。

はしゃぐ夫。

ひいてるわたし。

 

 

いえね、着せ替えモードをわかっていたら女の子で遊びたかったんですよ!?

モンハンだってかわいい装備のために女の子で遊んでいたし。

でも、パートナーと同じ遊び方ってどうなの?思えばこそ、着せ替えの楽しくない少年主人公で遊んでいるのですよ!?

薄暗い欲望なんて断じてない!!!

 

ジルベールと名付けたのはちょっとした外国人主人公リスペクトだしね!うそだけど。薄暗い欲望丸出しよ!!

 

しかし、ポケモンサンムーンのハワイ感ってすごい。

新婚旅行で初ハワイの我々にとって、ポケモンサンムーンのハワイ感はちょうどデフォルメされたハワイで、楽しい。任天堂さすが。

なんでこんなにハワイぽいのか。

ああ、ハワイに戻りたい。

楽しかったな。

土地が違うだけであんなに開放感に浸れて楽しくすごせるなんてすごい。

あの開放感を疑似体験できるポケモンすごい。ポケモンで疑似体験しちゃってるわたしの感性の貧弱さ、すごい。

 

 

寝ても覚めてもポケモンしながら、クリスマスについて思いを馳せているのですが、まず、クリスマスに行きたい先はどこも宿泊施設がいっぱいでひいてます。

 

なんか近年旅行の予約みなさん前もってしすぎじゃない?

こんなに困ってたっけかな?

インタネットで適当に検索してホイと予約できてたよいつでも直前でも。

それなりのリーズナブルで温泉よさそうな旅館やホテル空振り続き。

クリスマスの前の週にずらしてもおんなじ。

なんなら万葉倶楽部横浜の部屋がいっぱいなのが解せない。

そんなに人気か!!

 

入籍一年記念はちんまりとおうちでやる所存。クリスマスに近い日付にしたのはちと失敗でしたね。

 

一月に温泉行って一年を噛み締めたいと思います!

 

もう師走なの意味わかんない。

常夏じゃないの?

アローラ!

 

仕事柄3の倍数月忙しいからもう泣けます。

 

アローラ!

ポケモン買った

日曜にポケモンを買った。

 

 

シャネルのチークとパウダーとディオールのアイシャドウとイブサンローランのティントとアユーラのコロンと突如生まれたデパコスに溢れた物欲の何もかもをポケモンに換算しました。

 

3DSポケモンサンにぶつけたのです。

 

デパコス買ったって活用できない懸念が怖くて…だったらポケモン欲しかったしいいよね!!!

 

主人公、男の子ではじめました。

名前はジルベール

ポケモンというポケモンを誘惑していく所存です。 

11月25日

今日は夫が飲み会なので、好きなものを買って作って食べます。

健康を気遣わない!

 

ウォッシュチーズ

コンビーフ

納豆

脂肪燃焼スープ

 

これでこれから晩餐をします。

たぶん納豆は3パックの予定。

ニベアの季節

昨日、くちびるが裂けた。

モアリップを慌てて買った。

 

雪降ったので乾燥よりも食べすぎのせいだと思うけれども念のため昼休みにモアリップを買った。

 

くちびるは粘膜で、ジャンルで言うと内蔵らしい。

くちびるが荒れてるときは胃が荒れてるときと判断してよろしかろう。

だからリップなんて気休めなんだけどね。

 

モアリップを手に、最近顔、保湿してなくね?と気がついた。

 

そうだ、ニベアだ。ニベアを買って冬に備えないと!

 

春夏秋は気になったときにハトムギ化粧水ぱしゃぱしゃしてればいいけど冬はそうはいかない。

冷気と乾燥で化粧をすると強い肌もくたくたである。

 

たまにはぱしゃぱしゃしてぬりぬりしないと。

 

ちなみに肌もくちびるほど剥き出しでないし粘膜感ないけど基本は内蔵みたいな扱いでいいと思っている。

肌荒れはたぶん生活のせいだし、ニキビも生活のせい。

おかゆで胃が荒れないように、肌もおかゆみたいなの与えてればすべすべなはずという理論を日々実践している。

水で胃は荒れない!

水で肌は荒れない!

 

そんなことをもう10年くらいしている。

色は白いしツルツルとまでは言わなくても、ファンデーションいらないくらいにはきれいな肌だよ。

 

それでもニベアはだいじ。

12月になるし、そろそろ塗っていこう。

お風呂あがったら濡れたままの顔にニベアをどーん!

ベトベトするときはティッシュぱふぱふ

顔を拭いちゃった時にはハトムギぱしゃぱしゃにニベアをどーん!

 

毎日やらなくていいと思う。

週末にどーんとやっとけば安心。

 

そんなニベアの冬が来るよ。

11月23日

一駅隣の駅前に美味しいお好み焼き屋さんを見つけた。

けんけんぱというかわいらしい名前にも関わらずソーボリューミーソーデリシャス!!!

 

牛ホルモンの鉄板焼きがシロコロみたいな、でも牛ホルモンで美味しくてごはんが進む。

 

島風お好み焼きが食べたくて広島風お好み焼きスペシャルも食す。

 

美味しい…美味しいものは人生を豊かにする…

 

 

寝坊して、お好み焼き食べて、スーパー銭湯いってマッサージ。5連休のしめくくり最強な一晩。

11月22日

夫婦初のいい夫婦の日に行ってきましたディズニーシー!

 

5時起き!7時半着!開園2分後に侵入成功!

ねんがんのトイマファストパスを手に入れた!

 

トイマまで鉄道乗ってインディ、レイジングスピリッツ、絨毯、シンドバッド乗った!

火山のファストパスとってトイマ乗った!

 

トイストーリーマニアのなんて楽しいこと楽しいこと。

かわいらしいしはしゃげるし夢中になってしまうスピード感!

腱鞘炎もいとわない!

なにあれーちょーたのしい!

 

ゴンドラ乗って、ジーニー劇場ファストパスとって、火山乗ってジーニー見てカレー食べてスチーマーライン乗った!

 

ショーも遠くから見たし、17時までほぼ並ばないで過ごせたからせっかくなのでBBB並んで見た!

 

サンドイッチ食べてお土産買って帰路。

 

現実にログインして、気が大きくなってるもんだから地元近くで一蘭食べて〆。

 

なんのかんの夫が楽しんでいたのが嬉しかった。

ランドよりシー派らしい。

わたしはハニハンとスモールワールド好きだからたまにはランドも行きたいな派。

シーの方がのんびり過ごせるのが夫の心を射止めたらしい。

シーなら少し出遅れてもアトラク楽しめそうだし、景色もすてきだし、移動手段なアトラクがかっこいいのもいいらしい。

そんな夫にゴンドラ乗りながら、ミラコスタの魅力をここぞとばかりにプレゼンするわたし。

ミラコスタに宿泊すればほぼ手ぶらで回れる!

疲れたら部屋に戻れる!

いいお部屋ならショーパレも見れる!

元気になったらまたシーにおりればいい!

夜ごはん食べてシーを堪能できる!

翌日はインパしなくてもチェックアウトまでシーをお部屋から見れる!

 

なによりバスに揺られるずに夜即寝!

 

プレゼンが功を奏してミラコスタに興味を持ったかもしれません。

 

次はミラコスタ泊まりたいものです。

欲望際限ない。

 

アラビアンコーストでジーニーとデイジーに遭遇して久しぶりにデイジーとグリーティングできたのもよかったな。

 

わたしは言うなればデイジー担というかデイジー推しというか、なのです。

アラビアンなデイジーめっちゃかわいくてめっちゃちびっこに構ってて、わたし何度となくしゃがんでデイジーにアッピールして、ちびっこ優先だからってあしらわれて、あしらわれるたびに「わかってる!でも一回でいいから!」ってこじらせかけの男子みたいなこと割と大きな声で伝えて、ソロ写と迷ったけど夫と一緒に写真撮ったよね。

ああ、ソロも撮りたかった。

キャラグリ運無いというか、調べたりしない・できないうすらファンだから、自然体で出会うなんて千載一遇のチャンスなの。

久しぶりに行くとこんなにも熱くなるんだな。夫が少しひいていた。

 

 BBBでもデイジーはかわいくてねぇ。

夫は割とBBB好きみたい。

感動してました。

マルチなミッキーの魅力、アイドルぶりにも気がついたようです。

 

いやぁ、日が出てる間はポカポカ暖かくていい陽気で、たくさん歩いて幸せだったなぁ。

今度はゆっくりでもいいかもしれません。